赤い羽根「臨時休校中の子どもと家族を支えよう 緊急支援活動助成事業」報告

3月から6月にかけて、新型コロナウィルス感染症対策による学校の臨時休校となり、給食がなくなり困る子育て世帯を支援しました。

赤い羽根共同募金をしてくださった皆様、ありがとうございます。
赤い羽根「臨時休校中の子どもと家族を支えよう 緊急支援活動助成事業」
https://www.akaihane.or.jp/kikin/ringi_202003/

また、食品を寄贈くださった皆様、ありがとうございます。
特に今回ならではの取り組みとして、使われなくなった給食材を横須賀市教育委員会や横浜市立小学校から寄贈された食品を活用できました。

 

活動内容

1、横須賀市近隣に在住のひとり親家庭や食の困窮者家族に対して、食材・食品を無料提供する配布会を5回行いました(延べ:115世帯)。(写真参照)

2、休校により中止された給食の代わりに、ひとり親家庭の小学生(18世帯)にお弁当を39回配達しました。お弁当はこども食堂「よこすかなかながや」が作ってくださいました。
よこすかなかながや
https://yokosukanakanagaya.localinfo.jp/

3、横浜市や横須賀市で活動しているこども食堂や学童クラブの食品を4回提供しこども達の食事やおやつに活用していただきました。